スポンサーリンク

介護事務(ケアクラーク)の転職におすすめな介護求人サイト

介護事務の転職におすすめな介護求人サイト 介護転職ブログ

介護事務の転職におすすめな介護求人サイト

介護事務(ケアクラーク)とは事業所や施設で働く、介護に精通した事務員のことを言います。病院で働く医療事務と同様に、今、女性が活躍する仕事として人気の職業です。また、これから突入する高齢化社会において介護事務の必需性も高まっています。

介護事務の主な業務は、書類作成や電話対応など事務仕事が中心ですが、介護報酬請求といった専門業務も行います。介護報酬の請求業務では介護ソフトを使用するため、ある程度のパソコンスキルも求められます。

スポンサーリンク

介護事務(ケアクラーク)に求められる資格とは?

介護事務として働くにあたって絶対に費用な資格はありません。介護保険制度で資格保有者の配置も義務付けられていませんし、介護事務関連の資格は全て企業が認定を行う民間資格となっています。ですが、「資格を持っていない」より「資格を持っている」の人材の方が採用に有利ということは言うまでもありませんよね。

ちなみに介護事務の資格は、ユーキャンやニチイといった通信講座で簡単に取得可能です。費用は2万円前後、取得期間は1ヶ月〜と資格としての取得ハードルも低めとなっています。

介護事務(ケアクラーク)の求人は少ない

様々な介護求人サイトを駆使して調べてみましたが、介護事務の求人は非常に希少です。介護事務で検索しても「ヘルパー兼務」や「相談業務も兼ねる」など、介護事務専従はなかなか見つかりませんでした

その要因としては、やはり人気の職業ということが大きいようです。介護業界全体でみると離職率はかなり高いですが、介護事務に至っては離職率は低く、募集自体がかかりにくい状況です。

また、介護事務の資格も通信講座で簡単に取得できるため、潜在介護事務員(資格を持っているが関連する仕事に就かない、または就けない人)の多さも介護事務求人の争奪戦を後押ししてると考えられます。

介護事務(ケアクラーク)の転職は非公開求人を狙え

上記のようなこともあり、採用側は応募の殺到を避けるため非公開求人として介護事務を募集している傾向があります。応募の段階である程度フィルターをかけて、最低限の応募資格を満たす求職者のみ面接を行うようにし、採用コストを削減しています。

ですので、介護事務として働きたい場合は、非公開求人の内容確認や応募が可能な転職エージェントの利用をおすすめします。

介護事務(ケアクラーク)の転職におすすめな介護求人サイト

多くの介護求人サイトでは介護士やケアマネジャーの転職に力を入れていますが、メドフィットは介護事務の転職にも対応しています。

メドフィット

メドフィット

メドフィットは、多くの非公開求人から求職者に最適なお仕事を紹介してくれるサービスです。全国の医療機関や介護事業所と親密につながっており、他のサイトでは取り扱っていない独占求人も多数保有しています。

メドフィットの口コミ・詳細情報はこちら
メドフィットの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました