介護派遣で登録すべき求人サイトは?比較ランキングのおすすめはコレ!

    

介護派遣で登録すべき求人サイトは?比較ランキングのおすすめはコレ!

介護派遣の経験を持つユーザーの口コミ・評判を参考に、介護派遣会社のおすすめランキングを作成しました。その中でも特に評判が良かった上位5社の介護求人サイトをご紹介します。

どこの派遣会社に登録したらいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

介護派遣会社のおすすめランキング

1位:かいご畑

かいご畑

かいご畑は、福祉系の人材紹介サービスのニッソーネットが運営する介護派遣の求人サイト。正社員やパート求人も掲載されていますが、その大半が登録型派遣・紹介予定派遣となっています。登録スタッフには、介護職員初任者研修や実務者研修が無料で取得できる資格支援制度もありますので、無資格・未経験の方にもおすすめ

ユーザー評価 満足度5.0
運営する派遣会社 株式会社ニッソーネット
介護派遣求人数 8,200件以上
平均時給 時給1,360円
対応エリア 関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)、関西(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)、東海(愛知県、岐阜県、静岡県、三重県)、中国(広島県、山口県)、九州(福岡県、佐賀県)

詳細ページ:かいご畑の口コミ・評判
公式サイト:https://kaigobatake.jp/

2位:スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカルは、福祉・医療の介護求人を紹介する転職サイト。サイト運営会社は人材派遣の最大手の株式会社スタッフサービスです。登録説明会は全国各地で行われていますので、都心部に限らず地方で介護派遣を検討している方におすすめです

ユーザー評価 満足度4.5
運営する派遣会社 株式会社スタッフサービス
介護派遣求人数 4,300件以上
平均時給 時給1,380円
対応エリア 全国対応

詳細ページ:スタッフサービス・メディカルの口コミ・評判
公式サイト:http://www.staffservice-medical.jp/

3位:ベネッセMCM

ベネッセMCM

「介護派遣といえばベネッセ」と言われるほど、ベネッセMCMは多くの方が利用している人気の介護派遣会社です。対応エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉と首都圏に限定されますが、時給の高さ業界最高基準。時給1,700円以上の派遣求人がゴロゴロと見つかるので、派遣でガッツリ稼ぎたいという方におすすめです

ユーザー評価 満足度4.0
運営する派遣会社 株式会社ベネッセMCM
介護派遣求人数 4,100件以上
平均時給 時給1,410円
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

詳細ページ:ベネッセMCMの口コミ・評判
公式サイト:https://kaigo.benesse-mcm.jp/

4位:きらケア派遣

きらケア

きらケア派遣は、人材紹介サービス大手のレバレジーズ(Leverages)が運営する介護転職サイトです。正社員以外にもパートや派遣求人も豊富に取り揃えており、あらゆる求職者のニーズに応えてくれます。厚生労働省が主催する「職業紹介優良事業者」にも認定されるなど、信頼と安心をモットーにしている派遣会社です

ユーザー評価 満足度4.0
運営する派遣会社 レバレジーズキャリア株式会社
介護派遣求人数 2,000件以上
平均時給 時給1,350円
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県

詳細ページ:きらケアの口コミ・評判
公式サイト:https://job.kiracare.jp/

5位:ツクイスタッフ

ツクイスタッフ

ツクイスタッフは東証一部上場のツクイの子会社が運営する介護派遣会社です。自社求人以外にも全国各地の派遣求人を多数取り扱っているので、IターンやUターン就職など、地方で働きたい方にもおすすめ。もちろん、有給や各種社会保険も完備ですので、派遣でも安心して働くことができますよ。

ユーザー評価 満足度4.0
運営する派遣会社 株式会社ツクイスタッフ
介護派遣求人数 8,800件以上
平均時給 時給1,380円
対応エリア 全国対応

詳細ページ:ツクイスタッフの口コミ・評判
公式サイト:https://www.tsukui-staff.net/

介護派遣会社の比較表

サイト名 介護派遣求人数 平均時給 ユーザー評価
かいご畑 8,200件以上 時給1,360円 満足度5.0
スタッフサービス・メディカル 4,300件以上 時給1,380円 満足度4.5
ベネッセMCM 4,100件以上 時給1,410円 満足度4.0
きらケア派遣 2,000件以上 時給1,350円 満足度4.0
ツクイスタッフ 8,800件以上 時給1,380円 満足度4.0

登録する派遣会社は2社以上

介護施設が派遣を利用するメリットは欠員をスピーディーに補えるところ。そのため、介護施設がスタッフの派遣をお願いする場合、複数の派遣会社で募集する必要はありません。

その地域で幅広いネットワークを持つ派遣会社一社だけに募集をかけます。つまり、派遣会社の数だけ求人が存在するということです

ですので、より高い時給で、より良い待遇の介護派遣求人を見つけるためには、最低2社以上の派遣会社に登録しておくことおおすすめします

管理人もこれまで3社の介護派遣会社を利用してきましたが、紹介される施設名や会社はもちろん、時給の金額や勤務地はそれぞれ異なっていました。

転職の基本は選択肢を最大限広げること。希望条件をできるだけ多く満たすためにも、たくさんの派遣求人をチェックしておきましょう!

介護派遣会社によって紹介する求人は異なる

介護の派遣ってどんな仕事?

介護の派遣社員についてもっと知りたいという方のために、現在募集している職種、仕事内容、勤務地などを簡単にご紹介します。

介護派遣で募集されている職種

正社員やパートで募集されている職種は、基本的に介護派遣としても募集されています。ですので、以下のような職種の派遣求人も幅広く紹介可能となっています。

  • 介護士(介護施設職員)
  • 訪問介護員(ホームヘルパー)
  • ケアマネジャー
  • 生活相談員
  • サービス提供責任者
  • 看護師
  • 看護助手
  • 理学療法士(PT)
  • 作業療法士(OT)
  • 言語聴覚士(ST)
  • 機能訓練指導員
  • 調理師
  • 栄養士
  • 送迎ドライバー
  • 介護事務

新聞やニュースでは「介護士が不足している」と言われていますが、なにも介護士だけではなく、ホームヘルパーやケアマネジャーなど、介護職全般で職員が不足しています。

正社員と同じように「とにかく働き手がほしい」という介護施設がまだまだ多いようです。

介護派遣の仕事内容

介護派遣の仕事内容に関しても、正社員やパートとほとんど同じという考えでいいでしょう。介護士や訪問介護員であれば、身体介護や生活援助などで高齢者の日常生活を支援します。

ただ、レクリエーションの企画運営やご家族対応など、イレギュラーな業務は基本的に社員の方が行います。即戦力は求められますが、実際は単調な業務だけをこなす業務内容が大半となるでしょう

介護派遣の勤務地

介護派遣として派遣される勤務地や職場は、派遣登録時の希望に応じて自由に選べます

自宅から電車通勤をするのか?それとも車通勤なのか?通勤時間は何分以内で探したいといった希望を、派遣会社の担当者に伝えましょう。

また、グループホームやデイサービスなど施設形態から選べますし、駅近やオープニングスタッフなどのこだわり条件からも派遣求人を探すことが可能です。

ただ、都心部以外の地方で介護派遣を考えている方は要注意。希望条件を盛り込みすぎると該当する求人がなくなる場合もあります。

逆に、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)、関西(大阪・京都・兵庫)、北海道(札幌)、九州(福岡)、愛知(名古屋)の都心部は、介護派遣の求人が多いエリアになりますので、どんどん希望条件で絞り込みましょう。

介護派遣の勤務地

介護派遣として働くメリット

介護派遣で働く上でやっぱり気になるのが、正社員やパートと比較してどういったメリットがあるのか?ということですよね。考えられるメリットをまとめた結果がこちらです。

介護派遣は高時給

介護派遣はとにかく高時給です。今回ご紹介した介護派遣会社の平均時給は1,350円前後と、異業種の派遣社員に比べても時給は高め。

急な退職や欠員が多い介護業界。必要な時に必要な人材を確保できる介護派遣は、緊急事態にも臨機応変に対応し、介護施設の運営者にとって欠かせないサービスとなっています。

そういった需要に比例して、派遣スタッフの時給も右肩上がり。パートはもちろん、ボーナスがある正社員の労働時間を時給に換算しても、介護派遣の方が高い給料をもらえているという結果となっています。

お金

介護派遣は残業が少ない

派遣社員の雇用主は派遣会社になるため、派遣先での身勝手なサービス残業はご法度。

また、介護業界に限らず、派遣社員は労働者派遣法で守られているため、安易な残業は全面禁止となっています。

仮に、残業をお願いされた場合でも労働基準法に基づいて、通常時給より25%多い割増賃金で残業代が支給されます

福利厚生も充実

介護業界の人材争奪戦は、派遣会社でも行われています。そのため、他社より魅力的な福利厚生をと、一般的な派遣では考えられない高待遇を設けている派遣会社もあります。

もはや社会保険完備はや交通費全額支給は当たり前で、なかには給料の日払い・週払いに対応している派遣会社や、正社員と同じようにボーナスや手当を支給する派遣会社もあるそうです

また、時給アップキャンペーンと称して、緊急性の高い介護求人は時給を100~300円ほどアップさせて募集するなども行われています。

シフトや勤務時間は自由に選べる

仕事の紹介を受ける前に、シフトや勤務時間の希望条件を伝えることで、自由な働き方が実現できます

例えば「週3日だけ働きたい」「午後からの5時間だけ働きたい」「今月は土日だけ働きたい」など、プライベートを優先した働き方も選べます。

また、介護施設の夜勤だけで働く夜勤専従といったシフトもありますので、掛け持ちや副業、学業との両立も介護派遣なら可能です。

カレンダー

人間関係に悩まされない

介護業界は人間関係のトラブルが多い仕事ですが、派遣社員ならそういったことに悩むことはありません。

あくまで「一時的な助っ人」として派遣されますので、施設のトラブルに深入りすることもなく、面倒な人間関係に巻き込まれる前に次の職場に移ることができます。

逃げるは恥だが役に立つ」ではありませんが、仕事とプライベートはしっかり分けたいという方にとって、介護派遣はおすすめな働き方です。

様々な施設形態を経験できる

介護派遣なら、転職せずとも様々な施設形態で働くことができます。そのため、スキルアップのために介護派遣に登録する方も意外と多い様です。

介護派遣で培ったスキルや経験を活かした正社員転職という目的以外に、介護起業が夢だという方にもおすすめです。

紹介予定派遣がある

紹介予定派遣とは、正社員登用が前提になる派遣のことです。契約期間中に派遣先と派遣社員との双方の合意があればそのまま正社員になることができます。正社員になる職場を見極められるとして、注目が集まっている働き方です。

メリット以外にも、介護派遣のデメリットが気になる方はこちらを参考にしてみてください!

介護の派遣社員として働く場合のメリットとデメリットとは?

介護派遣会社の失敗しない選び方

介護派遣で働く場合は、登録する派遣会社の選び方がとても重要になります。今回ご紹介したランキング以外の介護派遣会社を検討する場合は、以下のポイントに注意して選ぶことがコツです。

介護派遣の求人数が多いこと

せっかく登録しても担当者から紹介される派遣求人が少ないと、働き出すことができません。また、希望条件をいくつか伝えると、該当する求人が見つからなかったというケースも考えられます。

ですので、ある程度の求人母数を持っている派遣会社を選ぶことが第一条件と言えるでしょう

目安は公開求人で3,000件以上。それに加えて、好条件や優良施設の募集が多い非公開求人を取り扱っていることもポイントです。

希望勤務地に対応していること

当たり前ですが、登録する派遣会社が働きたい勤務地の介護求人を取り扱っていることは絶対条件です。

首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)や都心部(大阪・兵庫・名古屋・福岡・札幌)は問題ありませんが、地方での転職を検討している方は、登録前に対応エリアを確認しておきましょう。

ランキングでも介護派遣会社の対応エリアを記載していますので、参考にしてみて下さい。

ユーザーの口コミ評判が良いこと

実際に派遣会社に登録したユーザーの口コミや評判も重要な判断ポイントになります。

ただし、口コミは評価する人の希望条件や生活環境によって良くも悪くもなるので、情報を鵜呑みにしないで下さい!あくまで参考までに留めておきましょう!

複数の派遣会社に登録しておくこと

先ほども説明しましたが、介護業界は派遣会社によって紹介されるお仕事は異なります!ですので、できるだけ複数の派遣会社に登録して、実際に希望条件のヒアリングが行われるところまで進めましょう。

その中で、希望条件に合致する求人の数、時給や労働条件の違い、コンサルタントの姿勢などを総合的に比較して、長期的にお付き合いしていく派遣会社を1社に絞り込みます。

大抵の場合、登録からヒアリング、そしてお仕事紹介までは1~3日ほどで完了します。面倒かもしれませんが、転職で失敗しないためにも派遣会社の比較をおすすめします!

複数の派遣会社に登録しておくこと

管理人がおすすめする介護派遣会社

おすすめの介護派遣会社は、ランキングでご紹介した全5社になります。その中でも、ユーザーの口コミ評判やサイトデータなどから総合的に厳選すると、ニッソーネットが運営するかいご畑が最もおすすめです。派遣社員として働いていた管理人自身も、最終的にはかいご畑に落ち着きました。

かいご畑(ニッソーネット)

かいご畑

ですので、かいご畑を本命として、比較用にその他4社の派遣会社にも登録するといいかもしれません。なお、かいご畑が対応していない地域で働きたい方は、全国対応のスタッフサービス・メディカルを本命にしましょう。

まとめ

以上、介護派遣会社のランキング、介護派遣のメリット、そして介護派遣会社の失敗しない選び方でした!

一般的に派遣社員といえば「安定しない」「給料が低い」「扱いがひどい」といったマイナスイメージが強いですが、介護の派遣は本当におすすめ!それも正規雇用の待遇が悪いせいなのかもしれませんが…。

もし、派遣ではなく正社員として転職したい方は「介護転職エージェントのおすすめ比較ランキング」を参考にしてみてください。今よりも高待遇で年収がアップする求人が見つかるかもしれませんよ!

この記事に共感できたら

みんなが選んだおすすめは?介護求人サイトランキング

こんな記事も読まれています

無資格OK!介護士転職におすすめな求人サイト 3選
無資格OK!介護士転職におすすめの介護求人サイト 3選

介護士へ転職したいと考えている方にとって一番の悩みは資格だと思います。一般職と違い介護は専門職。直接、利用者様に触れてサ …

面接で採用担当者の心をつかむ3つのポイント
面接で採用担当者の心をつかむ3つのポイント

これから就職や転職を控えている方にとっては、面接で採用担当者の心をつかめるか?が合否のポイントになります。そこで今回は、 …

サービス提供責任者の転職におすすめな介護求人サイト
サービス提供責任者の転職におすすめな介護求人サイト

サービス提供責任者(サ責)は訪問介護事業所やデイサービスでの管理職にあたる役職で、事業所のマネジメントにも関わる重要なポ …

買い物と調理がサービス外に?訪問介護の生活援助見直しについて
買い物と調理がサービス外に?訪問介護の生活援助見直しについて

ご存知の方も多いとは思いますが、訪問介護における生活援助の範囲が大幅に変更となる方針です。対象の利用者は要介護1~2の高 …

介護職が今よりも給料をアップさせるための方法
介護職が今よりも給料をアップさせるための方法

介護職は他の業界と比べて給料が低いと言われています。年収が低いことが原因で退職する人もいるぐらいです。では、介護職で給料 …