ケアマネジャーの転職におすすめな介護求人サイト

    

ケアマネジャーの転職におすすめな介護求人サイト

介護サービスを利用したい人の相談に乗ってケアプラン(介護計画)を作成し、利用者と介護事業所・介護施設・医療機関などの仲介役を果たす事がケアマネジャー(介護支援専門員)の役割です。

一方で、一部の悪質な居宅介護支援事業者が摘発されるケースも多く、業種全体のイメージは下降傾向。さらには、居宅介護支援を地域包括支援センターに一本化する動きも見られ、ますますケアマネジャーの働き口は厳しくなると予測されます。

しかし、ケアマネジャーは介護においてこれからも必要な職種で、個々のスキルとやる気次第では、まだまだのりしろが大きいと言えるでしょう。

ケアマネジャーの資格について

ケアマネジャーとして働くには介護支援専門員の資格取得が条件となっています。介護支援専門員試験の受験資格は下記の2つ。

  • 医療、福祉、リハビリといった分野の国家資格を持ち5年以上の実務経験を持つ者
  • 10年以上の介護実務経験を持つ者

また、主任ケアマネジャーといった介護支援専門員の上位資格もあります。主任ケアマネジャーは、ケアマネジャーとしての実務を5年以上経験し、所定の研修を受ける事で取得する事ができます。主任ケアマネジャーが取得ができれば、地域包括支援センターといった人気の求人においては有利に働くことでしょう。

これから狙うべきケアマネジャー求人

これから狙うべきケアマネジャー求人

地域包括支援センターの求人

先述でも説明しましたが、ケアマネジャーの仕事は居宅介護支援事業所から地域包括支援センターへと徐々に移行しつつあります。事実、ここ最近で多くの居宅介護支援事業所が廃業へと追い込まれており、小規模な事業所では経営が難しいという何よりの証拠と言えるでしょう。そのため、これからケアマネジャーとして働く場合、真っ先に狙うべき求人は地域包括支援センターと考えられます。

ただ、地域包括支援センターの数は居宅介護支援事業所に比べまだまだ少ないのが現状。東京都では居宅介護支援介護支援事業が3,627箇所に対して、地域包括支援センターは368箇所と約1/10となっています。つまり、それだけ競争率が高く、よりスキルの高いケアマネジャーが優先的に採用されています。

介護施設のケアマネジャー求人

居宅介護支援という業態にこだわらず、特別養護老人ホームやグループホームといった介護施設のケアマネジャーとして働く方向もあります。毎月のノルマなどまるで営業会社のような居宅介護支援事業所とは違い、介護施設のケアマネジャーの仕事は入居者の介護計画管理が主な仕事。

施設によっては100人分のケアプランを管理しなければなりませんが、大きく容態が変化する入居者は少なく、何よりノルマに追われるプレッシャーとは無縁です

ケアマネジャーの転職におすすめな介護求人サイト

介護福祉士と並び、ケアマネジャーも介護職の花形といえる職業です。多くの介護求人サイトでも多くのケアマネジャー求人を取り扱っています。その中でも特におすすめしたい介護求人サイトはニッソーネットが運営する「かいご畑」ベネッセが運営する「ベネッセMCM」の2社。どちらのサイトも、介護人材事業最大手企業が運営しており信頼できます。

かいご畑

かいご畑

かいご畑は、居宅介護から施設介護まで、全国のケアマネジャー求人を取り扱う求人サイトです。正社員からパートまで幅広い雇用形態に対応し、豊富な非公開求人も大きな魅力。また、コーディネーターによる手厚い転職支援が、誰でも無料で受けることができます。

かいご畑の口コミ評判はこちら
かいご畑の公式サイトはこちら

ベネッセMCM

ベネッセMCM

ベネッセMCMは、介護派遣で最大手の求人サイト。他のサイトより時給が高いといったことが人気の理由です。ケアマネジャーの派遣求人も豊富に取り扱っており、派遣社員でも充実した福利厚生が利用できる点もメリット。対応エリアは、主に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県。

ベネッセMCMの口コミ評判はこちら
ベネッセMCMの公式サイトはこちら

この記事に共感できたら

みんなが選んだおすすめは?介護求人サイトランキング

こんな記事も読まれています

転職において給料や昇給賞与の条件交渉はやる価値あり!
入社前の条件交渉で給料やボーナスをアップしてもらおう!

介護求人の多くは、内定通知が出て正式採用となる前に給料やボーナスなどの契約条件が提示されます。採用されたことに浮かれて、 …

介護のスキルアップにおすすめな資格や研修
介護のスキルアップにおすすめな資格や研修とは?

介護職で給料をアップさせるためには、まず自らのスキルアップをしなければいけません。そして、スキルアップしたことを上司に証 …

介護転職の時に採用面接で優遇される資格とは?
介護転職の時に採用面接で優遇される資格とは?

介護職に限ったことではありませんが、求人を募集している企業としては、やはり有資格者を優遇して採用したいと考えます。そもそ …

介護士にとって特養と有料での仕事内容に違いはあるのか?
介護士にとって特養と有料での仕事内容に違いはあるのか?

介護施設には様々な種類がありますが、生活の場として多くの人に利用されている施設には、特別養護老人ホーム(特養)と有料老人 …

ベテランでも転職先では新人介護士ということを忘れずに
キャリア転職の方は要注意!介護の職場で良好な人間関係を築く方法とは?

経験や資格を武器にキャリアアップをするキャリア転職。そんなキャリア転職を経験したことがある方であれば一度は悩む、新しい職 …