失敗しないためにも転職エージェントを活用しよう

    

失敗しないためにも転職エージェントを活用しよう

一般的な介護求人サイトのサービスは、求人情報の掲載だけをしているサイトと、キャリアコンサルタントによる転職支援が受けられるサイトの2種類があります。今回は、転職支援が受けられる転職エージェントに焦点を当ててご紹介していきます。

こだわりがなければ転職エージェントを利用しよう

求人情報が掲載されているだけのサイトでは、マイペースで転職活動ができるというメリットがありますが、自ら仕事を検索しなければなりませんので、希望条件に合った求人と出合う確率は低くなります

また、未経験者歓迎やオープニングスタッフなど人気の求人が揃っている非公開求人には、転職エージェントのキャリアコンサルタントから紹介されなければ確認できない場合がほとんど。

自分の力だけで転職を成功させたい!といった強いこだわりがないのであれば、様々なサポートが無料で受けられる転職エージェントを利用しましょう

転職エージェントは使えない?

介護に限らず転職エージェントと聞くと「しつこい電話で転職を急かされる」「紹介料のことしか考えてない」「ダメな求人を紹介されそう」といったマイナスイメージがあるかもしれません。

確かに、転職エージェントには熱い営業マン気質の人もいて、グイグイ来るタイプのキャリアコンサルタントや、数をこなすためだけに的外れな求人を紹介している担当者もいます。ですが、そういった悪質な転職エージェントはごく一部。

少なくとも、当サイトではそういった紹介会社は掲載しておりません。時には忙しいタイミングで電話をかけてくることもありますが、それも全ては、あなたの転職をサポートするためです。むしろ、自分から電話して良い条件の求人を紹介してもらうような気持ちで、転職エージェントを有効活用しましょう。

転職エージェントを利用する3つのメリット

次に転職エージェントを利用するメリットを3つご紹介します。転職エージェントの仕組みをしっかりと理解して、効率的な転職活動に活用しましょう。

サービスの利用は完全無料

基本的に、全ての転職エージェントは無料で利用できます。お仕事の紹介から面接練習まで、転職活動に必要なサポートを受けることが出来ます。

転職エージェントが無料の理由は、人材紹介による成功報酬で運営されているからです。つまり、お仕事を紹介して採用となれば、紹介先の企業から紹介料として転職エージェント側に報酬が支払われるという仕組みです。

求職者は転職支援が無料で受けられ、企業は効率的に人材採用ができ、転職エージェントは紹介料がもらえる。このように、転職エージェントは多くのメリットで成り立っています

転職成功へのノウハウ

サポートを行うキャリアコンサルタントは、転職という分野に関して豊富なノウハウを持っています。介護業界の知識を蓄えており、多くの求職者を転職成功に導いています。

一人ひとりの希望や事情に合わせた求人を提案してくれるのはもちろん、時にはキャリアコンサルタントだけが知っている裏情報まで教えてくれますよ

その他にも、円満退職を成功させるポイントや、自己アピールや志望動機の書き方など、転職に関する悩みのほとんどは、転職エージェントの利用で解決することでしょう

効率的に転職活動が進められる

転職エージェントを利用することで、本来であれば自分でやるべきことを、代わりにキャリアコンサルタントが行ってくれます。例えば次のようなことも。

  • 希望条件にあった求人検索
  • 面接・施設見学の日程調整
  • 給料や待遇の条件交渉
  • 就業開始日の調整

特に、内定後の給料や待遇といった条件交渉は、なかなか自分では言い出しにくいものなので、キャリアコンサルタントのような第三者を挟む方が良い結果に進むでしょう。

とにかく転職したい方にも転職エージェントはおすすめ

自分にはどういった働き方が合っているか分からないけど、とにかく転職したいという方にも転職エージェントはおすすめです。働き方それぞれのメリットやデメリットをきちんと説明してくれて、希望条件に沿ったお仕事を提案してくれるでしょう。

この記事に共感できたら

みんなが選んだおすすめは?介護求人サイトランキング

こんな記事も読まれています